40女の心のどん底

ホルモンバランスのせいか、もともとの性格か、不満と不安が止まらない。

歴史問題

うーん

やっぱり歴史って

面白いけど、

何が正しいってのは正直

わかんないと思うんだよね。

そういうことがあったらしい、

あったとされている、

にとどめるのがいちばんだと思う。

中国人に関しては

気性も考え方も常識も

違いすぎて気にならないのと、

実際絡むこともそんなにないから

もめることもあんまないんだけど、

お隣の韓国は。。

もともと中国よりは日本と似通った

ところがあって、

併合の影響もあるのかもしれないけど

仲良くなりやすい。

エンタメ文化の影響もあってか

ここ10年くらいは

ほんとに知り合う機会が多くなった。

約束の守り具合とか、

丁寧さとかの差はあるけど、

まあまあ他の国の人より

距離を縮め易い。

でも、歴史問題となると、

その仲良くなった韓国人とでも

ぶつかる。

いや、こっちはぶつかってるつもりは

ないんだが、、

あちらがそのことになると

止まらない。火病ってやつ。

冷静だと言い張るけど、

自分はどっちでもないと言い張るけど、

いや、、

偏ってます。

日本人はこの事件のこと知らないのか!

って色々自分らがやられたことに

なってる事件のことについて

本当かどうかもわからない内容を

教えてこようとする。

よくわからないなどと答えよう

ものなら、

得意のネットサーチで

調べて見せてくる。

こうなるともう、、はいはいわかりました

ってするしかないんだけど、

こちらだって嘘つくわけにはいかないから

そういうことがあったのかもってことは

記憶しときます、

そういうふうに言われてるんだねってことは

わかりましたってこたえる。

目の前の人が怒ってたって興奮してたって、

理由もわからず納得してないのに

謝るのはおかしいし、

そもそも今私たちが向き合ってる

事件ではない。

せっかく心を開きあったと思えたのに、

昔の、証拠が定かでない事件のことや、

こちらが認識してる事件でも

明らかに内容を盛って語られると

サーっと引くものがある。

この瞬間の残念なことといったら。。

まあ韓国人とつきあいがあると

こういうことが常につきまとうわけですが、

いっときますけど、、

日本も教育が完璧だとは思いせん。

思いませんけども!

定かでない敏感な事件、それも

残虐な内容ならなおさら

教育で子供達に教えるべきものですか?

刷り込みですよ。

北朝鮮ではありません、日本は。

マニアックな内容は、

大学いってからでも、大人になってからでも

研究できる。

子供のうちに敵対心や被害者意識を育てて

どうする?

何がしたい?