40女の心のどん底

ホルモンバランスのせいか、もともとの性格か、不満と不安が止まらない。

転職できない

この会社おかしくない?
あの人おかしくない?
旅行いきたいな
そう思う都度転職できていたのが20代。
まあ派遣社員だったし、若かったし、簡単だった。
収入は良くはないから経済的にはギリギリだったけど、色んなものが見れて色んな人に会えたから、そこは後悔してない。
30代になった頃、いつかこういう生活はおわるんだろうな〜と思ってスキルアップにいそしんだ。でも私ってバカではないはずなんだけど、きっちり文系なもんだから、、いわゆるITスキルは伸び悩んじゃうんだよね。65点くらいでギブアップ。
中途半端が得意。。自分的には100点とるくらい頑張ったつもりなのにその点。。
勉強していくうちにどこかで、おおっ!私にはこの道があったか!ってプログラミングができちゃったり、デザイナーの才能があった!とかなってたら別の道が開けていたかもしれないけど、残念ながらそれは無かった。飽きてしまうんだよね、結果がなかなか出ないと。
20万くらい払って(ほんとはもうちょい払ってる)スクールいったけど、課題を作っただけでヘっロヘロ。課題で作ったサイトやらパンフレットはなかなか素晴らしいから、これ持って転職しちゃったりして!と企んでたらちゃんと先生が
そんなやついないと思うけど、スクールの課題をポートフォリオにしたらだめだからねーって。そりゃそうだよな。。

どうすっかなーと思ってるうち30代も過ぎちゃって、ちょっと違う道勉強したし長年やった事務やら庶務やらに戻るのはなんとなく嫌だった。事務っていうのは昔からほんとに評価が低い。それを痛いほどわかっていたので事務に毛が生えたような事務にシフトしようと色々ためしてみて、今に至る。私のスキルじゃ事務を捨てることはできないので毛生やすくらいが精一杯。
ちょびっと技術的なところをかじってた分、過去していた普通の事務よりは技術的な事もサポートできるようになったというところで少ぉぉぉし重宝されるかもしれないってとこだけが救い。でもそれも40過ぎちゃあんま武器にはならない。むしろ重いものを当然のようにやらされそうになるから、ゆるくやりたい私には合わなくなってきている。

会社ってのはまだ男社会で、実際は事務の男なんてほとんどいないし、いてもメンタルやられてるかダメ人間か小姑みたいにうるさいやつが多い。それが現実。ほとんど機能してないのを裏で女がうまくやってることも知らず恩知らず、男は見下しているからね、事務職の女を。じゃーてめーら微塵も頼るなよ?やれよ?自分で。
だから、事務員でありながら一目おかれるには多少技術系をかじるなりが必要になってくる。
これもね、ほんとにITアレルギーな女子には苦痛で不可能なことだから、みんながみんなその真ん中スタイル事務員になれるわけではないと思ってる。
私もずっと避けてきた。女を武器にごまかしながら仕事するのなんて30過ぎたらできないし、ずっと働くなら生き残れるようにするしかないじゃん。
だから私は真ん中系事務員やってるけど、正直辛い。
辛いからといって、今からガラリと仕事変わるのも現実的でないし、誰に聞いても、もう若くないしこのままがまんしていくのが無難だよといわれる。それでもいいけど、それならばせめて在宅にしてくんないかな。。
とにかくストレスを減らしたい。そんだけ。
在宅なら飲み会にも行かなくていいし、会社でイライラしたり絶望感じることもなくなるし、いちいち傷ついたりしなくてすむ。
うちの会社はセクハラ研修毎年してるくせにデリカシーのないやつが多い。これについては今度書こう。すげーから。意識ゼロ。あんなにしょっちゅう研修してるくせにどこ聞いてんのよ!ってくらい無視無視なハラスメント〜。
ストレスで具合悪くなったって、誰も医療費出してくれるわけじゃないんだよ。この少ない収入から自腹で出すんだよ。こっちがおとなしくしてるうちにはよ在宅ワークにしてくれ。

新しい働き方企画でも練って出そうかと思ったが、古臭い大企業だからまず受け入れてくれないだろうな。万が一受け入れてくれたとしてもその頃には私はもう定年だ。変わり者扱いされて悪目立ちするだけだし、やるだけ無駄。
私は働きかけるわりに恩恵受けられず離れるハメになることが多いから、いらんことはしないでおこ。
年収380(できればもうひとこえ)
週休二日
社会保険
有給
これさえ確保できたらいつでもこことさよならする。空気読みすぎなくらい読めるし物覚えはなかなか良いよ!だから誰かもらってくれ~。