40女の心のどん底

ホルモンバランスのせいか、もともとの性格か、不満と不安が止まらない。

女を捨てられるのは余裕があるから?

いや、100パーセントそうとも言えない。

でもまあまあ、あたってないかな?これ。

女も40代になると身も心も衰えを隠せないが、

時々同世代の友人達から聞く。

もうおしゃれとかどうでもいい

色恋沙汰とかめんどくさい

セックスなんて苦でしかない

この歳で恋愛とか気持ち悪い

などなど。。。

ちょっとまって。

それ、

逆に未だに縁遠くて不安な毎日でも言ってる?

既婚でもハズレくじひいたから言ってない?

痩せててまだ色んな服着れてもそう言ってる?

太っておしゃれできないからひがんで言ってない?

まだ男性未経験だったとしたら言ってる?

昔はさんざんやりマ○だったくせに、

偉そうに人の恋愛にケチつけてない?

ちょっとよぎるんですよね、そんな疑問が。

たしかに、私も20代の頃ほどメイク頑張ったり

男を意識なんかしない、さすがに。

でも、恋愛はいつまでしたっていいと思ってる。

見た目を磨くのもいいじゃない。

きれいになろうとするのは

醜い若づくりではなくて、

周りに対するマナーのうちだ。

結局、太ってたり汚い肌になってるのって

自分のせいだからね。

努力の足りなさか、手入れを怠けたせい。

私だってなくしたいシミもニキビ跡もある。

うらめしいけど、

これは日焼け対策が甘かったせい。

ニキビつぶしまくったせい。

自分は怠け者なのに、妥協や打算で結婚して

不満があるのかもしれないけど、

頑張る女性に

必死さが見苦しいだの気持ち悪いだの気楽だの

言うのはやめてもらいたい。

あなたこそ、自分を鏡でみてごらんなさい。

きっと旦那さまもがっかりしてるわ~。

世の中にはきれいに歳を重ねてるステキな

奥様もたーくさんいるんだから。