40女の心のどん底

ホルモンバランスのせいか、もともとの性格か、不満と不安が止まらない。

いまさらモチベーション上げろと?

正直疲れるわけですよ。嫌なわけですよ、わざわざ大変な状態に身をさらすのは。
だってもう40過ぎたし、興味の無いことや嫌いなことに耐えたり挑んでいくべき時期みたいなのはおばさんが今からやることじゃないだろう。
この歳でそんな目に遭ってやる気出ちゃう人がいるとしたら病気だよ〜。だいたい、買ってでも苦労しろってのだって、若い人のためにある説教だし。
やる気ってのは理由があるからわいてくるんであって。さあ、苦労にたちむかうのだ!って戦える歳はとっくの昔に過ぎたよねー。

なんでこんなこと言ってるかというと、うちの会社で契約転換の話があったわけです。派遣社員で入って、法律が右往左往するせいで途中で意味不明な直接雇用になって、そっからさらに嘱託職員とやらにされて(しかも試験面接付き)、そこでさすがに終わりかと思いきやまた変わる。どうやら今回のはランクづけがどえらい細かくて、しかも一段階あがるのに到底クリアできそうにない条件設定までしてやがる。はじめ見た時、ネズミ講のパンフレットかと思った。それくらい階層が多いこと多いこと。
何か達成するたび評価するという体らしいが、そんなら昔からそうしてくれてれば今頃真ん中くらいで、まあこんなとこでこれをキープしつつ余生を!みたいな感じだったのに。
頑張りきった伸び代のないおばちゃんに今更スタートラインに立たせて何させようとしてんの。恥かかす気か?酷だよ酷!
って面談のときに上司に言いました。
流されたけど。

どうやらうちらのような契約の社員のなかに、べらぼうに働いて基準を上げてる迷惑なやつがいるようだ。やたらその人を引き合いに出してくる。
悪いけどそいつがおかしいだけだから。バリバリやりたきゃよそにいけって話です。巻き込まないでくれ。空気嫁
正社員じゃないのにまあまあ仕事できてる自分にうぬぼれてるだけかもしれないじゃん。正社員ならバリバリであたりまえだけど、私は嘱託なのにこんなに出来るぅーみたいな。自信あるなら直談判して勝手に正社員になってくださいよ。。
適度に頑張って適度にお給料もらうって、そんなに罪なのか?使えない管理職を置いとく方が会社にとっては打撃なはずなんだが。。大損害。こんなおばちゃんひとりふたりの小さーな希望を叶えることで潰れるような会社じゃないくせにせこい〜。