40女の心のどん底

ホルモンバランスのせいか、もともとの性格か、不満と不安が止まらない。

母親のイレズミ

タトゥーとはかかない。あえて。
いれずみね、刺青。
電車でふつーの親子をみた。ふつーの身なりで子供も聞く感じではアホではなさそうな子。
関係もよさげな普通の親子なんだけど、気になったのは母親の手。
手の甲に象さんのいれずみ。エレファント。
私は日本に生まれて普通に育ったから、あれはアウト。親としてアウト。若い頃やんちゃしたのかいきすぎたファッションしたのかわからんけど、
その象さんのせいで色々あると思うんだよね。

「ママなんでおててにお絵描きしてるの?」
「先生がイレズミは良くないと言ってたけど、ママのはイレズミ?」

まさかごまかして教えたり、イレズミ批判した先生や学校に対してモンスターペアレントなんかしてないだろうな。
ちょっとアーティスティックな仕事してるお父さんなら、入れてる人もいるのかもしれない。
でもやっぱり人の親なら、子のお受験の面接や結婚はどうする?温泉も気楽に行けないよね。
いれずみごときで差別してくる学校なんかこっちからゴメンだぜとか、子にもいれずみしてる気合い入った男を選びなさいって教育するのか?
そうやって機会を奪ったりコントロールすんの?
わが子よ差別なんかに負けるな!みたいなこと言って子育てしてたら、ちょっとやだなあと私は思ってね。てめーの都合で子供を巻き込むなって。

海外になんかタトゥーしてる人たくさんいるし、ファッションなのに、日本は厳しすぎって言う人多いけど、ここはそもそも日本です。
日本のこういうところが嫌なんだと言っても、あなたもそんな日本に生まれた日本人なんです。
いれずみするきっかけや理由がそもそも何なんだって考えると、ろくな理由じゃないじゃん。聞いて納得いったものはない。反発だとか気合いだとかくだらない理由しかきいたことないから、私は理解できませんね!