40女の心のどん底

ホルモンバランスのせいか、もともとの性格か、不満と不安が止まらない。

公園にいきたくない理由

私には子供はいないが、姪の面倒はたまにみる。
かわいいときはかわいい。
時々公園につれてったりするけど、そういうときに困ることがひとつある。
それは、現地でおともだちに遭遇すること。
いや、それだけならよいけどその場で遊びたがると困る。
そうなると待ってなきゃいけないか、そこにお友達の母親なんかがいると、
はあ、どうも〜、みたいなことしないといけないじゃん。あれがめんどい。どう見たって私は母親ぽい風貌でもないし、身分の説明もめんどい。
私にママ友なんていないし要らないし、なんか築かなきゃいけないわけでもない。

こういうとき、ああ子供いるってめんどうなんだなーって思う。
そして、子供だった頃には無邪気に親の気持ちや都合なんて考えなかったけど、自分のせいで面倒な思いをしてた大人もいたんだろうなーと反省する。
あれもおなじだね。やたら親戚やおばあちゃん家なんか行きたがったものだけれど、嫁である母からしたら気つかうしめんどくさいね。今自分が嫁の立場ならげっそりだわ。

とまあ思ったけど、自分が昔迷惑かけたぶんかけられてもいいってわけではないので、外に遊びに連れてくのは控えようっと。