40女の心のどん底

ホルモンバランスのせいか、もともとの性格か、不満と不安が止まらない。

40部屋無し女

自宅に居ながら自分の部屋がなくなります。
今更ですよ?この歳でプライバシー無し生活のはじまり。
うちは貧乏で、子供時代はせまーい2部屋のしかも汲み取り式トイレの借家住まい。お風呂なんてカマドウマ(知ってる?虫だよ)出るようなね。。
途中からは戸が腐ってカーテンで仕切って入ってた。虫にビクビクしながら。
若い夫婦が子をもった初期の生活にはあったかもしれないよ、そんなとこに住む生活も。昔はね。
でも私の場合、さすがにその住まいでいる時間長すぎたね。23歳くらいまでそこに住んでたからね。
うちの親に全然引っ越したり家買ったりする気配無しで。あの借家が取り壊されることにならなきゃもっと居ただろうね。。こわ。
ある芸人の実家がボロいとかネタになってるけど、
ネタになるなら金になるなら笑いになるならまだいい。芸人だし。でも私は芸人じゃないです。
笑いにもってける容姿でもない。なんなら綺麗なとこ住んでそうとかお嬢さんにみられちゃってたから余計にきつかったわい。

社会人になって数年してから、遅ればせながら中古で戸建ては買ったよ。親と一緒にローン組んで。実家を自ら作った。えらく思い切ったもんだなと今は思うけど、あの頃はとにかく他人にバレても平気なレベルの家に住むってのが最優先だった。
だから買った。で、私のローン分くらいはほぼ払ったわ。

そんなんしてて40過ぎて、今も親とそこに住んでる。普通の家だけど、周りと比べたら、これは最初の住まいくらいのレベルだよ。普通は今頃はスタイリッシュな家に建て替えてるか、マンションに移り住んでるだろうから、すでにここでも世間からは遅れてるんだけど。まあそれはいい。

はたから見たら何いつまでも親といんの?すねかじってんの?って見えるだろう。まさか買ってまだ20年たってないとか普通思われないからな。とんでもないわ、かじるすねはなかったよ。

払うものだいぶ払って、やっと少しほっとしてっていうか、やれやれフーみたいな時期になるかならないかってとこにきてまさかの部屋無くなる。
妻子いる弟が無職になったもんだから、うちに住むことになった。いいんだよ、困ってるうちは。うちに来ればと提案したの私だし(ほんとにそうするとは思わなかったが)
。でもちょっと神になりすぎたかね。。
部屋一個じゃ足りねーってことで簡単に私の部屋なくなった。
これから私は今更60過ぎた親と川の字でねるんだよ。楽しいわけないよ。ワイワイ〜旅行みたい!じゃないよ。
これがいつまで続くのかと思うとせつないんだよ。
時期読めないのがこわいんだよ。
こんなの人にいえない。まして誰か家に呼ぶとかはずかしくてまた無理になったよ。
この家が狭いとか不便とか部屋なくて恥ずかしいって状況をまた体験しちゃうなんて夢にも思わなかった。ファッションは流行りがリバイバルするけど、これはリバイバルしなくていいやつだよー。

昔のことはいい。戻りたくはないけど思い出だよ。笑い話だよ。でも私は若くて多感な大事な時期を家のせいで人目を気にして肩身狭い生活したんだ。恋愛すらできなかったよ。バレたくないもん家。びっくりされたくないもん。うそついたこともある。勝手に他人の家を指してうちあそこ、みたいな。
哀れにおもわれたくないもん。実は豪邸に住んでましたとか、お嬢様でしたとかいう夢をしょっちゅう見ちゃうくらい家のことがコンプレックスだった。私は人生長い分、弟よりそんな思いした時間が長い。だからせめて大人になってからはあんまそういう苦労とか我慢はしたくなかった。
自分の部屋はもちろん、子供部屋自体無い借家でも、学校や家には帰りたくない〜とかいわずにちゃんと勉強して進学校に進んだし、いつも良い成績とってたよ。先生にも褒められてたよ。
普通なら周りがうるさくて勉強できないとか、休まらないとか言うものだろうけど、叶わないとわかってたからそんなこと言わずに黙って頑張った。
ヤンキーにもならずに。

大人になって就職して、ちいさくて古いけど、家買ったからもう家にまつわる悩みは一生無い!って思ってたのにここでこうなるとは無念。。
同居は半年の予定だけど、ほんとにそうなるかな。
身内ってお金の貸し借りも約束も、あってないようなもんだから、当初の予定からどんどん変わるしね。毎日ため息です。なんでこんなについてないんだ。私ってそういう宿命?