40女の心のどん底

ホルモンバランスのせいか、もともとの性格か、不満と不安が止まらない。

合う人なんていないのではないか

だれでもひとりは話が合う、気が合う、価値観が合う人が居るとおもうけど、それってそうなのかね?
上記の3つって実はずっと同じじゃないよね。
その人の状況によって変わるものだから、その時の状態に、お互いが共感出来る時にのみ成立してる気がする。
人って自分が一番かわいいし、自分さえ良ければ良い。まず自分が安心満足してから他人にそのおこぼれをあげる気になる。ならないケチんぼも居るが。。
敵が同じで一緒に辛い思いをしてる場合は結束することもある。が、運良く自分だけ解決したり満足すると、その結束は弱くなる。
自分が得た満足が崩れないよう守りに入るし、まだ辛いかつての仲間には適度に共感して見せたり、流すようになる。自信がついた分、仲間のために闘おうとする人もいるが、そうなると闘って貰った側が損することが多い。
会社って嫌なところだ。。